たね・むぎの世界

インコを愛する中学生が学んだ情報とたね・むぎの生活の様子を載せるブログです♪

オカメパニックについて




みなさん、オカメパニックという言葉を知っていますか?

オカメパニックというのは、オカメインコが驚いてパニックを起こしてしまうことです。パニックの起こしてしまう原因としては、このようなことがあります…

 ・揺れ(地震など)

・光(雷や電気の光など)

・大きな音(雷や物が落ちた時など)

すべてのオカメインコが↑上の3つに当てはまるわけではありません。逆に、上の3つすべてのものに反応しパニックを起こしてしまうオカメインコもいます。

 

うちの、たねちゃんは光や音にはパニックを起こしませんが地震にはとても敏感で震度1くらいの揺れでもパニックを起こしてしまいます。これまでの、パニックのうちのほとんどが地震によるものです。

 

f:id:love_inko:20200813211254j:plain

最近、地震によるパニックで抜けた、たねちゃんの羽。

パニックを起こして流血したり明らかにいつもと違う様子だと場合によっては、病院に連れて行かなければいけませんよね。

そうなると、大変だし、不安ですよね。

うちでは、パニックを完全には防ぐことが出来ないので、ケ-ジの中には出来るだけおもちゃなどをつけないようにして、暴れてもケガをしないよう、最小限にとどめられるようにしています!

また、オカメさんようの広めのケ-ジや網目が縦ではなく横のものを選ぶといいと、たね・むぎがお世話になっている病院の先生に教えていただきました!

わがやのたねちゃんのケ-ジは、まだ網目が縦の物なので、はやく横のものにかえてあげられるといいな~(*´▽`*)

オカメパニックは、防ぎたくてもなかなか難しいものですが愛鳥と一緒に、二人三脚で頑張っていきましょう!(^^)!