たね・むぎの世界

インコを愛する中学生が学んだ情報とたね・むぎの生活の様子を載せるブログです♪

母のコーナー ~鳥の寿命~

こんにちわ~ 母です。

 

GWも明けたというのに、また寒さが戻るとか体がついていかないよ~

と言いながら今日は朝から暖房をつけました。

皆さん、体調崩されていませんか?

おばちゃんは、寒いと膝が痛くなる病なので今日は膝が痛いです(-_-;)

 

今日は、鳥の寿命について私がビックリしたので皆さん知っているかな~?

と思ったので書いてみます。

 

我が家で飼っている鳥たちの寿命は

たねちゃん(オカメインコ):寿命10~14年

むぎちゃん(コザクラインコ):寿命7年~12年

 

鳥もワンちゃんや、ねこちゃんと同じぐらいの寿命なんだ~と思っていたのですが

将来、わが子(love inko)が飼いたいと言っているヨウムの寿命皆さんご存じですか?

 

ある日の子供との会話です。

子『おかあさ~ん、love inkoヨウム飼いたいんだけど。』

母『ヨウム?どれぐらいの大きさなの?』

子『尾まで入れると50センチぐらい』

母『…』『寿命は?』

子『すごい長生きなんだよ~40年~60年だって!』

40年~60年!!!???  Σ(・□・;)

  いや、無理っしょ!』

 

と確実に、今から飼うと私より長生きするであろうヨウムさんの話を聞いて一言でお断りしてしまったのですが、大型インコを飼っている方はどうされているのかな?と。

子供が調べたところ、やっぱり飼い主の方がお年で飼えなくなり里親募集されるかたもいらっしゃるようで。。。でも、やっぱり長く一緒にいた家族と別れるのって可哀そうだなとも思ってしまって。ヨウムを飼うことは、現在の子供の夢でもあるので、いつかかなえてあげたいけど、今は無理。(環境や財政的にも) でも、子供が大人になりすぎると、飼われたヨウムが可哀そうな気がして。

ヨウムを飼われているかたは、どうされているのかな~?とふと疑問に思いました。

 

家族を増やすって、人間も動物も変わりなく覚悟がいるもんだなと改めて考えさせられたのでした。

もし、大型インコを飼われているかたなどいたら、教えてやってください。