たね・むぎの世界

インコを愛する中学生が学んだ情報とたね・むぎの生活の様子を載せるブログです♪

インコの毎日のお世話 基本編

f:id:love_inko:20200325142737j:plain

むぎちゃんのお部屋 バードテントも作りました


~毎日のお世話は何をすればいいの?~

インコを飼うとなると知らないといけないいくつかありますが、やはり毎日のお世話はどんな事をすればいいのか気になりますね(^O^) ご飯は何をあげればいいの?そうじの仕方は? 他のことは? 何をすればいいの~??… 

と、お困りの方にぜひ参考にしてもらえればうれしいです。

我が家流、インコの毎日のお世話を簡単にご紹介します。それではどうぞ!!

●基本はインコのご飯と、水の取りかえ、ケージの掃除

わが家のお世話パターンはまず、体重測定。ごはん。水の取り替え。

それから、少しケージの中でなでたり触れ合って…☺そして、人が朝食を食べ始めるとインコも食べ始めるので家族みんなで食べた後にケージの下の部分の掃除をします。

水は、一日置いておくと底がヌメヌメしていたりするので、容器はしっかり洗いましょう。ケージの下の部分は、毎日新聞紙などを敷いてあるものの取り替えと、ごはんなどが落ちている場合はきれいにします。そのとき、ミニほうきなどがあれば便利です。(ミニほうきは100均で売っています)

毎日やらないお世話は、また別でまとめたいと思います。